検索窓
今日:19 hit、昨日:7 hit、合計:1,428 hit

4月、授業に悩む ページ3

入学式や寮分け、新入生歓迎会などが終わって4月になった。

わたしはグリーンアメシスト寮の1年生の担当だ。

「緊張するー!」

同時期に入ったミオソティス先生はサファイア寮の1年生の担当だから同僚だ。それと、ラウンジで会ったダーリア先生もカーネリアン寮の1年生担当らしいので、彼とも同僚だ。

「まあまあ気持ちは分かるけど、そんなに緊張してもしょうがないよ〜」

そう、震えるわたしに赤髪の先生が声をかける。彼女はオパラ・ミュゲート先生。わたしが生徒だった頃から先生だった人だ。

初めて会った時に「知ってる先生居た!」と喜んだら苦笑いされた。

ミュゲート先生は1学年上のムーンストーン寮の担当で、ヘッケンローゼ先生も1学年上のモルガナイト寮担当らしい。

×

新任の先生になってから数日。

授業がうまくいかないと感じていた。

他の先生に相談して、アドバイスをもらうことにした。

ダーリア先生は「とにかく生徒の安全に気を付けろ」
ミュゲート先生は「僕はほとんど放置だからねぇ〜」
ミオソティス先生は「わたしも聞きたいよぉ〜! みんな寝ちゃってるし……」

そんな感じだった。他の先生達にも相談してみるけれど、大体の先生が「そのうち分かる」みたいなことを言う。あまり参考にはならなかった。

「うーん、どうしよ?」

まだ聞いていないのはヘッケンローゼ先生だけだ。彼は中々捕まらない。

だがある休みの日に職員寮でちょうど彼を捕まえることができた。

「……学習に必要な部分さえ伝われば良いのです」

彼は端的に述べた。

「そうなんですね。具体的には?」
「授業終了までに覚えておくべき箇所を繰り返す、課題にする……等でしょうか」
「ふむふむ」

なんだか参考になりそうだ。それから、わたしは彼から色々と話を聞いた。

「ありがとうございます」とお礼を言って、聞いたことを実践するために部屋に戻る。

♦︎

「珍しいね。きみが人に構うなんてさ」

トレーフルが居なくなったあと、ミュゲートがヘッケンローゼの前に現れた。

ミュゲートは、ヘッケンローゼをからかう。ヘッケンローゼとミュゲートは同僚でもあるが、実は同じグロリアス高等学園の卒業生だった。

そして、同じ部活動の魔法研究部の先輩後輩の関係でもあった。だから、他の者より話す機会があったのだ。

「……聞かれた事に答えたまでです」
「そ」

そんな会話があったことはつゆ知らず、トレーフルは自分なりのわかりやすい授業の方法を模索するのであった。

5月、中間試験(筆記)→←┗荷解き



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (5 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定タグ:グロリアス高等魔法学園 , 派生作品 , 恋愛 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:鬼灯 | 作成日時:2024年4月10日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。